たぶろぐ!

学生起業・大学中退・IT就職・秒速退社...  好きなことを好きなだけ、したいことをしただけ。 そんなたくみのライフと哲学、アイデアを発信していきます♬

大学生、方向転換…

 

ドモっ ぶしです~♪

 

今回のテーマは「方向転換」‼

 

あ、いやその進路的な意味合いで、

『卒業後どうすっかなぁ』

『今年やってたアレは置いといて、来年こんなことやろう‼』

とかって意味での方向転換です(笑)

 

 

ぶし、めちゃめちゃ方向転換しちゃう人です

 

 

今までぶしが向いていた物事(とそのピーク時)をザァーっと挙げてみましょう☟

 

・漕艇(大学入学前)

・哲学(大学入学当初)

・教育ボランティア(大学一年生)

・イベント企画(大学一年中盤)

・お酒やバー、居酒屋(大学二年)

・フランス語(大学二年中盤)

・英語(大学二年終盤)

・起業、開業(大学三年序盤)

・FXやアフィリエイトMLM(大学三年生序盤)

・居酒屋の開業(←今ここ)

 

…まぁてんで節操がないですねぇ興味の幅(笑)

もちろん、興味のあるものが複数重複していた時期や、今の今まで関心を持ち続けているもの、興味が出て来たり引っ込んだりを繰り返すものもあります

たぶん誰もがこんな感じでしょうねぇ

 

 

で、ですね 

なにをもって突然こんなことを言い始めたのかといいますと、

今やっていることに対し、こんな風な事を言われることが多々あるのです…

 

『いっつもころころやりたいこと変えてて、その開業ってのもすぐ辞めちゃうんでしょ?』

 

『前興味持って取り組んでたこと、それに携わってた人たちへ申し訳ないとかって思わないの?』

 

『入念に計画を立てたわけ? 社会人になってからでもいいんじゃない?』

 

 …言い得てます、たしかにそうですが、「興味のあることコロコロ変える」ってのは、自分のしたいこと探してたからなんじゃないかな?

100種類の果物の中から自分のお気に入りの果物を見つけなきゃいけないってなったのに、リンゴばっか食べてたら他の果物のおいしさ分かんないし、リンゴの世界しか知りえないじゃん

はたから見ればやりたいことやり散らかしてるように思えるかもしれない、でも、したいこと探してたのかなあの時は

そう考えると、自己中心的でありながらも、一つ一つのことに120%力を注いでたんでしょうね

それに、入念に計画を立てようが立てまいが、結果は ❝成功❞ か ❝失敗❞ の二つしか出ないわけで

決して計画を立てるのがムダとは言わない

計画のゴール、要は目標(…夢って言ったら実現不可な気がするな)が明瞭化されることで、モチベ上がるしね

実際、今日の今日まで、開業のための日ごとの精密な計画書作ってましたもん(笑)

でも最後には、とにかく ❝動けるかどうか❞ これに尽きると思うなぁ

いつまでも動かない人は、社会人になったってビッグチャンスを舞い込んできたって動かないだろうし、何なら『会社が…』とか言っていつまでもなーなーで生きてくんだろうなー

 

お疲れ様です

 

脈絡ない文章だったけど、眠たいからここまでで(笑)