たぶろぐ!

学生起業・大学中退・IT就職・秒速退社...  好きなことを好きなだけ、したいことをしただけ。 そんなたくみのライフと哲学、アイデアを発信していきます♬

大学って。。。⁇

 

◆自己紹介◆

 ッッドモ!!!!

 ド田舎の大学に通い、フランス文学と英語を専攻し、夜はダイニングバーとアメリ

 ンバーで働かせていただいております。

 「ぶし」といいます♪

 

 

 

 

 

 

◆大学っていう場所◆

 現在までに、学生を集めまくったイベントの開催とバーでの勤務。

 それ以外にも、様々な方々との直接的な出会いを通じて、

 

やっぱ大学ってめちゃめちゃ良いトコでもある反面、

               怖いトコでもあるな…』

 

と、つくづく思うのです。

 

 

「入学当初から大学院で高レベルな日本文学の研究をしたくて、4年間その意志を保ち続け、大学入学から4年後、しっかりと大学院に入学できた」

 

という風に、意志を固く持ち続けられ、夢を実現できる人もいる反面、

 

「哲学を勉強したくて大学に入ったけど、結果いろんな学問・考えに触れてく中で、本当に自分が何をしたいのかわからなくなってきた」

 

これはぶしなんですが、

そのせいでイベント開催に没頭したり、あっちゃこっちゃのバーでお世話になってみたり、ブログやアフィリエイトMLMとかのネットビジネス、起業のノウハウとか成功者の話とかを調べてみたり........ 

まぁそれはもう迷走するわけです。笑(←現在進行形)

 

 

 

つまりは、

自分のしたいことが明確であれば成功しそれを叶えることはきっと出来るでしょう。

 

しかし、したいことがあまりにも多くある / なさすぎる、それに加えて、不思議と探求心の赴くままに体が動き出してしまう。そんな方々は、時にはぶしのように、

『何がしたいのか分らんよーなってきたわ…』

と大迷走してしまいます。

 

 

 

 

   

 

◆迷走する「良き」大学生◆

これはどうも仕方がないことです。

なぜなら

『初めから完璧な将来のビジョンを持っているひとは、

                    極々わずか』

だからです。

 

ここで、ぶしの好きな言葉に、

 

「恐怖心は己を後押ししてくれる最大の仲間」

 

 というものを紹介します!

 

 

良いんです。やりたいことがなく、あっちやこっちに手を出し続け、したいことを見つけられない時期があるのも。

 

そもそも大学という場所自体が、自由で自主的な勉強を推し進める場所であり、仮にも一つの夢や目標を持った人であったって、4年間の中で必ず1度は迷走するものなのです。

 

このぶしの好きな言葉で言いたいことは、

そんな風に、「やばいやばい全然したいこと見つからない」と焦りを恐怖心という起爆剤として行動を続けることで、いつかは必ずしたいこと・目標が見えてくるはずです。

 

 

 

・・・・うんうん、今日のところで言いたかったことはこのくらい!

また続きを楽しみにしてください!